SSブログ

ダーククロニクル【RPG】 [PS2]


ダーククロニクル PlayStation 2 the Best

ダーククロニクル PlayStation 2 the Best

  • 出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント
  • メディア: Video Game


発売日前から気になっていたゲーム。
戦闘がアクションな部分がネックで
中々手を出せなかったのですが…
福袋を買ったら入っていたので…プレイ開始?


「ダーククロニクル」は、海外では
「ダーククラウド2」と、言う名前で売り出されているらしい。
どうやら…これ↓の2作品らしい?

ダークシリーズ???


ダーククラウド PlayStation 2 the Best

ダーククラウド PlayStation 2 the Best

  • 出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント
  • メディア: Video Game



ダーククラウドはプレイしたことがないのだけど…
ワゴンの中に大抵入っているゲームですよね(;´▽`A``
シリーズモノと言っても、世界観やお話やキャラクターに
繋がりはないようですので、別物と言っちゃえば別物?
ただ、ジオラマシステムは受け継がれているようです。


このゲームは、未来から来た少女と冒険するお話で
優しいお話ですね。
優しい…と言うより…「子供向け?」と言っても良いようなお話。
だから、安心して子供にプレイさせられるゲームかも?
大人がやると微妙ですけど;;;

ゲームシステム
ジオラマを作るジオストーンを集めたり
武器を強化したり…と
やり込める要素は沢山あるのですけど
単調化してしまい、なんだか初めから最後まで
同じことを延々とやらされている気になります。
ダンジョンがダンジョンRPG方式なんだよね。
しかも、なんの仕掛けも謎解きもない
単調なダンジョンRPG(;´▽`A``

流石に…飽きてきます!
延々とダンジョンに入り戦ってるだけなんだもん。
いくら、アクションRPGでもキツイです…
でも…こういう同じ事の繰り返しが好きな方なら
いける?・・・・・・多分。



ミニゲームで釣りやゴルフみたいなのやら
ギョレース(魚を育てて競うゲーム)など
お遊び要素があって、そういうのが好きな人には
良いかも?
え?私?必要以上やりませんでした!<蹴


あと、最大の売りはジオラマシステム。
過去に設置した物で、未来の町並みが発展?というか
蘇ると言うシステム。
木を植えたり…家を建てたり…人を移住させたり…
ただ、自由度は低いよね。
コレを設置しなければならないという物が決まってるし
移住させる人も決まっているので、楽しさは半減だったと…
私は思います。


また、アイテムを発明したり作るシステムもあるのですが…
アイテムがゴチャゴチャ。。。。
写真もゴチャゴチャ。。。
で、後半必要なアイテムを袋から探すのにちょっと困難。
ジャンルごとに整理?
ジオラマに使うアイテムは倉庫にしまえるとか
あれば良いのではないか?~と、正直感じました。



などなど色々言いましたけど
悪いゲームではないので、こういうゲームが好きな人は
買って損はないです。
ようは好みの問題。


共通テーマ:ゲーム

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。