SSブログ

ぼくの街づくり【SLG】 [PS2]


SIMPLE2000シリーズ Vol.39 THE ぼくの街づくり ~街ingメーカー++~

SIMPLE2000シリーズ Vol.39 THE ぼくの街づくり ~街ingメーカー++~

  • 出版社/メーカー: D3PUBLISHER
  • メディア: Video Game


ずっと気になっていた こちらのソフト
オークションで安かったので落札。


このゲーム
大まかに言うと

何もない土地に道を引いて行く

リストにある人が住み着く

住人と会話=仲良くなる

仲良くなった人から新しい住人を紹介してもらう

という感じなのですが…
この友達の輪システム?
困ったことに…町に必要な
「病院」「学校」「警察」などの公共施設まで
紹介で紹介してもらわないと設置出来ないのであります∑(゚Д゚ノ)ノ
住人に「病院を置いてほしい」とか「警察を~」と言われても
紹介してもらえない限り置けないのです(ノД`)・゜・。

更に、会話に至っては
町を歩いて通行している人に話しかけたり
おうちにご訪問したりして会話します。
(仲良くなると電話番号を教えてもらえますが!!!)
はじめはいいのです…人数が少ないから!
しかし、発展していくうちに住人が増え
100人ぐらいになってくると、もうワケワカメ!!
追い討ちをかけるが如く、住人のアバターは
一桁ぐらいしかパターンがありません。
同じ髪型・服・色…話し方ってことで混乱してきます(;´▽`A``

こちらから家を設置することが出来ますが
リストにある人が勝手に、設置することもあります。
おかげさまで、何処に誰が住んでいるのかが
把握できなくなってきます。
下手な学習ソフトより記憶力訓練出来るような気がしてきました。
(はっきり言おう!無理だ!記憶しきれない!!!)

責めて地図があれば…と思ったら
ナビゲーションを電気屋で買うことが出来るじゃん!!
ってことで、早速購入…したが
RPGの下の方に出るレーダーのような物で
何処に何があるかを表示する物ではありませんでした。
はっきり言ってあまり役に立ちません!
高いだけで要らないよ!こんなの!!


などなど…
これ、クリアーした人は凄いと思います…
私、無理!!!

共通テーマ:ゲーム

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。