SSブログ

ようこそ ひつじ村 【SLG】 [PS2]

ようこそ ひつじ村

ようこそ ひつじ村

  • 出版社/メーカー: サクセス
  • 発売日: 2003/12/25
  • メディア: ビデオゲーム


発売当初、ゲーム屋さんで見かけたから
ずっと気になってチェックしていたら、暫くして
シンプル2000シリーズに入り
中古で手頃な値段になったので購入いたしましたwww

⇒ゲーム内容
自給自足で物々交換で成り立っているひつじ村の住人になって
牧場を運営していくゲーム。
特に、時間設定もなく 競うこともなく
自分のペースで、ノンビリ作物を育てたり家畜を飼ったりして
理想のお庭(牧場)を作れる、ゆったりしたゲームです。

⇒感想
全体的に、ほのぼのとしていて好印象なゲーム(^-^*)
色々な欠点もありますが、気が付くと何時間も没頭してしまう
中毒性の高いゲームで御座居ます。

ハマったね!
ソレはもう、寝るのも惜しんで何日も没頭しちゃいました。
お陰さまで、寝不足になりました~
何が面白いのか、もう良く分らない!!<こら
兎に角、お庭を飾れるアイテムが沢山あるもので
理想の完璧な牧場(お庭)を、作りたくなります。

あと、狩りも中々面白かったです。
ワンコの種類(柴犬とかダックスとか)も、色々いて萌えた!
狩ではワンコだけではなく、猪とかも相棒に仕えますw
猪が手に入ってからは
「イッシー」&「ノッシー」と名付けて、連れて歩いたわさ!

相棒のアヒルさん「ブラミー」
この村に来たばかりで、右も左も分らない主人公に
色々なことを教えてくれる瓶を背負った喋るアヒルさん
このブラミーってば、器用なことに日記を書きます。
しかも、こっそり見ることが出来ると言う…
日記の内容が、もうもう可愛らしくて、更に萌えました!
しかし…どのようにして、鉛筆を持っているのだ?!!!
中々芸達者なアヒルである。<言うな。

このゲームには通貨がなく
全て、物々交換で物を仕入れていきます。
失敗して、全ての家畜や作物を全滅させても大丈夫!
雑草があれば、生計が立てられるさ!
ゲームオーバーなんて先ず、ないんだろうねwww
現実社会もこういう仕組みだったら良いのに…<おい

欠点は、作物などがドンドン散乱してしまうこと。
収納のボックスなどを設けても、周囲にアイテムを置く形になるので
ドンドンゴッチャゴチャになってしまう。
しかし、来る冬に向けて、家畜たちの御飯を蓄えなければならないので
ある程度は置いておかないと行けないので大変で御座居ます。
折角、収納ボックスがあるのだから、いくつまで入るようにして下されば
もっと遊びやすかったなぁ~と思います。

あと、ブライミーの日記
1ページごと 開いていくので始めは良いのだけど
最後の方になると開くのも大変(; ̄Д ̄)!
「しおりが挟めたら良いのにな。」と、思いましたw

総合的に、色々な遊び方が出来る理想の箱庭ゲームですので
のんびりと時間が経つのも忘れて
ゲームがやりたい方には、とても良いゲームです。


nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。